西日本ドリパージュ協会

西日本ドリパージュ協会 【加古川市】

Tel:079-425-7329

まずはドリパージュを体験。インストラクター資格取得コースもあります。

お店発見伝TOP
フリーページ

ドリパージュとは

ドリパージュってなに?

ドリパージュ制作中

「ドリパージュ」とは「ドリームデコパージュ」のことなんです。

1 、デコパージュは16世紀にいたりあのベネチアで産まれたと言われています。
ドリパージュも多くの方が海外発祥のクラフトと思われているようですが、実は日本、兵庫県加古川市がドリパージュの発祥の地なのです。

2、デコパージュはどなたにでも、販売や講師として活動もできますので、特別資格が必要な訳ではありません。
ですが、ドリパージュは2014年に特許庁で認められ、登録商標となった世界初のクラフトです。
その為、ドリパージュを使ってのお仕事には、必ず「西日本ドリパージュ協会認定インストラクター資格」が必要となります。

3、ドリパージュとデコパージュは、工程が違います。
ドリパージュは、シワや空気が入らず貼った感がなくアートのように綺麗に仕上げることができます。
布素材の物も固くなりません。最近、ネットでも話題になっておりますが、この技法を「目からウロコの工程」と呼ばれています。

 

ドリパージュ作業風景

ドリパージュとデコパージュの最大の違いは、「制作工程の違い」です。
デコパージュでは木やガラスや布など、素材が変わっても制作工程はほぼ変わりません。
それに対しドリパージュでは、素材によって、工程が変わります。そのためシワや空気が入りにくく、初心者の方でもキレイに絵を描いたように仕上げることができます。
また、ドリパネイルも世界初の工程で、爪に負担が無く、お手軽にネイル出来ます。ドリパージュ限定の手法で、ドリパネイル(商標登録済み)のインストラクター資格も、当協会でしか取得できません。

 

ドリパージュでどんなモノが作れるの?

みなさんのご自宅の身の回りにあるものならほとんど大丈夫です。
さまざまな家具、家電製品、革製品、合皮、食器、スニーカー、とほとんどの物に出来ます。
ドリパージュができるようになると、家の中が本当に華やかになりますよ。どんな作品があるのか、ギャラリーをご覧ください。
>>ドリパージュ・ギャラリーを見る

ドリパージュの作品

全国で活躍中の先パイ講師たち

西日本ドリパージュ協会の認定講座を終えて、インストラクターとして全国で活躍中の一部の先パイをご紹介しています。
主婦の方でも楽しめる。ドリパージュを世の中に広めて行く、あなたのお力をお貸しください。

東京都 兵庫県 公認インストラクター 愛知県 群馬県 宮崎県 岐阜県 三重県 沖縄県

●現在登録のある都道府県

ドリパージュは登録商標です。

ドリパージュ登録商標

【ドリパージュ】は登録商標です。

特許庁で「ドリパージュ」が認められ、商標登録が完了いたしました。

登録第5691107号
第41類 クラフトの知識の教授、クラフト
に関する資格認定試験の実施と資格認定